どうも皆さんごきげんよう、里雪怜菜です。ちなみに今回の内容は題名に書いてる通りなので時間を無駄にしたくない人は読まなくていいよ。
閑話休題、まずなんで競馬場に行こうと思ったのかについて軽く書いておきます。いや、ぶっちゃけウマ娘にドハマりしたってのが大きいんです。でも、ウマ娘始める前から馬は好きでした(実際に馬の絵ハガキとか結構持ってますし、うちの子たちで一番古い置物が人乗っけたお馬さんだったりします。)。ただ、今としては本当に申し訳ないのですが、競馬にはあまりいいイメージを持っていませんでした。サラブレット自体は当時からかっこいいって思っていましたし、乗馬体験とか牧場とかにいる馬も可愛いしかっこいいけど、やはり全力で駆けるサラブレット達には格別なかっこよさがあって好きでした。だからこそ、競馬やってる人=全力で頑張る馬を賭け事の対象としてしか見ず罵詈雑言を吐き散らす奴らだというイメージがありが嫌いでした―まぁこういう人割と現実にいるので強ち間違いでもないのですが…。なので競馬は冗談として使うことはあってはあっても自分とは縁のないものだと思っていました。ウマ娘も正直P.A.WORKSが関わってなかった見向きもしませんでしたし、くっそ長い事前登録期間中にプリコネにハマってサイゲを信用するようにならなきゃ始めようとも思いませんでした。で、後はご想像の通り、ウマ娘やって競馬に興味を覚えて過去の名馬達やそのエピソードを調べたが最後、今や土日の競馬中継はちゃんと録画し、それどころか競馬場に行こうと思うほどにハマってしまいました…まぁ、調べていけばいく程、昔勝手に決めつけていた―と思い込んでいたけど実際には結構現実に居た所謂馬カスについての嫌悪感も強まったんですが…うん、最初の謝罪やっぱり撤回するわ。
大分話が逸れてしまった。いや逸れてはないのかもしれんがまぁいいや。で、兎に角にも競馬に興味を持った私は思い出しましたわけですよ。そういえば私の第三の故郷である小倉はお国が賭け事が三つも揃った都市とか言ってたなぁと。しかもウマ娘内ではナイスネイチャがやけに小倉推してくれるし、調べたらちょうど90周年だしこれは行くしかねぇと思い立ったわけですよ。え?てめーの地元にも競馬場あるじゃないかって?阪神とか言ってるってこたぁどうせあれ兵庫だろ(偏見)。京都とか言って京都にないんだろ(偏見)。
話を本題に戻しましょうか。まぁそんな感じでせっかく近く(はない)にあるわけだし上記の事もあり推しの一人にもなったナイスネイチャのイメージもあり何より名前が良かったので、一か月に三個しか選べない希望休使って八月一五日、小倉競馬場行ってきましたよ。
ただ、前日までは空気を読んでオリンピック終わるまで控えていたのか満を期して梅雨前線君が復活したせいで九州一帯は警報が出まくるレベルの大雨。君さぁ、本来の時期に全然雨降らさなかったくせにさぁ…。これは無理かと思いきや当日は晴れ、ありがとう陽菜さん。しかも謎に復活した梅雨前線君のお陰で夏とは思えないほど快適な気温。これは幸先良いぞ…と思ってました、はい。クソ田舎舐めてました。南の国の大王並みに仕事しない無能JRが大雨翌日に電車を走らせるわけもなく、かと言って交通インフラの自覚がない無能JRが振り替え輸送などするわけもなく移動手段がクッソ遅いくせに金だけとる道交法無視常習犯のバス(私の住んでる所の、です。全国のバス会社がそうでないことは知っています)かタクシーか25kmチャリで走るか…えぇい、小野田坂道君はガキの頃から千葉から秋葉まで行ってただろうがぁと意地でママチャリ漕ぎましたよ。ほんと気温差がってよかったわありがとう梅雨前線君。あ、でも原因もお前じゃねぇかふざけんな。
閑話休題、なんだかんだあったけど初競馬場。テンションも上がるというものです。1Rには間に合いませんでしたが2Rはギリギリ見れました。
初の競馬場の感想としてはとりあえず想像以上に面白かったです。まずパドックが良い、お馬さんがめっちゃ近くで見れる、最高。これで動物園より安いとか神か!?ぶっちゃけ競馬中継の録画とか見てても結構暇な時間多くてスキップするし、事前にネットで調べると結構時間が余るとか書いてあったけどそんなことないです。パドックでお馬さん見てたら無限に時間すぎるって…。レースはTVで見た方が良く見えるはずなんですが、それでもやはりリアルで見た方が面白いです。なんというか…音とかが良く聞こえるし馬カスどもの一喜一憂なども良いBGMとなっていて迫力があるんですね。あと重賞時のファンファーレ後の拍手はコミケ開始の拍手と同じくみんなが一緒になった感があって最高でした。グルメの方は残念ながらコロナの影響で多くが閉まっていたのであまり堪能できなかったです…無念。小倉大賞典の時はコロナがましになってもっと色々自由になっていることを切に願います。
馬券の感想について。せっかく競馬場に来たんだしという事で買ってみました―が、なにせ初めてなもんで全く分からなくグーグル先生に頼ってなんとか買いました。あとから知ったんですが係の人に聞いたらよかったんですね、知らなかった。でもコロナだけど良いのかなぁ…でも、入口の所でも丁寧に教えていたなぁ―他の人に。あ、私は前の人に引っ付いて何とかしました。ツイテク…ツイテク…。
閑話休題、一応最低値の100円を買うって決めてたんですが―なんですかあの応援馬券って奴。あんなの買うやん…買っちゃうやん。っていう事で二レース目―4R(ついたのが2R開始前だったので初馬券は3R)からは応援馬券に切り替えました、意思弱いなぁ私。結果としてはほぼ名前と自分の好みで選んでたので当然ながら負け続けたものの、まさかの新馬戦でキタちゃんのモデルになったキタサンブラックの産駒だからという理由で買ったら当たって一気に負け回収どころかプラス収支…ケイバコワイ。馬券はもういいやとなって初めからここだけは使うと決めていた小倉記念までお馬さんを堪能しました。
で、メインレースにして私の一番の目的でもあった小倉記念。最初からここだけはちゃんと買おうと決めていたので予想を立て、ノリで買ったはいいけど扇子代わりにしかなっていなかった競馬新聞を開き…よくわからなかったので結局直感で良いなと思った子たちの応援馬券と一応いいと書いてあった一番人気の単勝を買いました。後、絶対的な自信があった9番のモズナガレボシの応援馬券をついでに購入―後々考えて思ったんだけどここ単勝買う場面でしたね…25kmも走ったせいで頭いかれてたんです。
結果は知っての通りモズナガレボシが見事に全員ぶっ差して勝利。たまたま隣にいた人もモズナガレボシ本命で買っていたみたいで最後の方に飲まれたときは「ダメダァァァァ」とか絶望してたくせに最後のラストスパートは「差せぇぇぇ差せぇぇぇ」って叫び最後はめっちゃ喜んでましたね。あ、私ですか?初心者舐めんなよ。番号なんて追えるわけもなく、ただ走っている馬撮るのに夢中でスマホ片手に見ていたため完全に見失い、件の隣の人の影響でそのなんか飲まれたと思ったら素晴らしい末脚を見せた馬を応援し、最後のごぼう抜きにただただ感動しました…それ、あんたの勝負馬なんですけどね(他人事)。
ちなみに自信があったのは小倉競馬場は「90」周年で当初10枠だったのが「9」枠になったんならこれは「9番」が勝つな…と。後「90周年」なので9-10、且つ小倉記念というぇばナイスネイチャ(私はウマ娘から入ったミーハーなんだよ)、ネイチャといえばワイドだから9-10のワイド…までは予想していたんですがなんか単複以外買ったら私も馬カスになるなぁと思って買いませんでした。尚、この馬券の買い方は私が競馬する前から(今もだけど)知っていたたった二つの馬券の買い方の一つです。MASTERキートンって漫画に載ってるので気になった人は読んでね、めっちゃ面白いから。
結論として2500円が6500ちょいになりました、馬券って怖いね。やっぱり賭け事はダメだわ人の心を無くす。
とまぁ人生初の競馬場は中々に楽しい思い出となりました。何しろウマ娘ミーハー勢丸出しの理由とは言え目に着けていた新馬がたまたま騎手騎乗前の止まれの合図でベストショットが獲れる位置に止まりばっちり写真は撮れ胆のうできた上見事勝利を収めたわけですから…ドグマはこれからも追い続ける一頭になります。あ、勿論モズナガレボシもね。
ちなみに今日のメインレースには私が応援しているソダシとヨカヨカがそれぞれ出走するので超楽しみです…仕事なのでリアタイで見れないし応援馬券も買えないけど。っていうか昨日今日台風が最も近づくとか職場で聞いたんだけど大丈夫か?閑話休題、この二頭は私が本格的に競馬を見るようになった理由でもある桜花賞(見始めは大阪杯)ですごく気になって以来応援している所謂初の推し馬なので是非勝ってほしいです。
それではみなさん、次に会う日までごきげんよう。
令和三年葉月二二日
0コメント